新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!

2008年09月02日

ウィーン紀行・・・1

ウィーン市はオーストリアの首都
ウィーン少年合唱団は日本にもよく来日しているし有名である

オーストリアと言ったら、ウィーンという都市の名は有名
またモーツアルトの生誕した国として
そしてあの「運命」で有名なべートーヴェンの滞在した場所でもある

海外6
ウィーンでの観光は馬車が有名
私も一度は乗ってみたい
海外3
        ウィーンでは(他の国でもこういう光景あると思うが)
               このように電車と馬車と自動車が一緒の通りを通っている。
        私は車を運転してみてこういう状況の判断がつかずに
               かなりあせってしまった
        馬車はやはりおそい、しかし皆に守られているみたいであった


またウィンナーコーヒーはウィーンの名をとってつけたと言う
そんなこんなでウィーンの地名は名が知れている

オーストリアは音楽家達のお墓も沢山あり
ウィーンの人々は音楽・・・やっぱりクラシックが大好き
というより体にしみこんでいる感じだ
小さい時からクラシックとともに生活を楽しんでいる
・・・よく映画などでも、家族でオペラを聴きにいったり、そんな光景があるが
本当にその通りの生活習慣をしている人達が多い
(コンサートなど、日本に比べてかなり安価でいいなあ)

お正月明け元旦の名物ともなっているニューイヤーコンサートも
ウィーンの楽友協会から流れてくる

正月はテレビにかじりついてニューイヤーコンサートを楽しむ私
世界50カ国で中継放送されているというニューイアーコンサート
この有名なニューイアーコンサート
確か5年前は、日本が誇る世界の指揮者 小澤征爾 が指揮をした
彼は今ではウィーンオペラ座の総支配人
彼も私の尊敬する人物の一人である

このウィーン楽友協会で行われる伝統と格式のニューイアーコンサート
生きている間に一度は訪れて見たいなあ・・・
しかしどうやってチケットを申し込めば良いのか・・・
旅行会社が企画しているというが、その年のニューイアーコンサートが終ったらすぐに来年の申し込みが殺到するという
それにすばらしく高いらしい・・・いや詳しくは知らないが・・・

オーストリア首都ウィーンはこのように音楽関連であまりにも有名な都市なので
どうしてもそのことばかりが日本ではクローズアップされてしまう

しかし、実はこの首都ウィーン
ヨーロッパではかなり名高い商業都市でもあるのです
海外からの流通が大変多く、ビジネス都市としてもかなりのものなのだ

そんな躍動都市ウィーンに本社がある
弊社がオイルを輸入しているオーストリア最大の企業OMV社の工場も
この都市に流れる美しいドナウ川のほとりに位置している

OMV社のことは、
弊社HPの方をご覧下されば嬉しいです (ウィーン紀行2に続く)


posted by 博 at 13:07| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

楽しい海外紀行の記録を綴りたい

仕事柄どうしてもオーストリアの首都であるウィーンに行くことが私は多い
私は、石油関係の仕事をしているが、ウィーンに本社を持つOMV社のオイルを日本に輸入している関係上、どうしても行くところといえば、OMV社との会議のするためにウィーンになってしまう

また、まだ学生だが、娘がウィーンに住みピアニストを目指し
ピアノを勉強している

そういう訳でウィーンは一番身近な海外に感じるし、いく度娘のところに泊まればいいので便利という訳でもある

で、いいことはウィーンを拠点にして、ヨーロッパをまわるチャンスがあることだ

そんなわけで、行く時はウィーンから一歩でていろいろ回ってみたりしている

しかし、やはり日本人の私には、どんなにその場所に慣れてもそこに住まない限り
住人のように語るのは無理な話であろう

私は世界中行きたい場所にこれからも回りたいとは思ってはいるが
その度、旅行気分で新しい発見をし、そしてその国その国の雰囲気を楽しむ・・・
そして好きな写真を撮りまくって・・・

私は、海外に関してはその程度でよし・・・と思っている

海外に行った時は楽しめばいいのだ
騒いで楽しむとかそんなのじゃなく、雰囲気にひたったり、世界遺産を見たり、観光したりと・・・
それでいいのだ

住んでいる人のように詳しくは絶対になれっこないし、いく度観光客気分でいい

だから、観光の感想が主にはなるのだが、その中でも新しい発見や、楽しんだことをここに書いていきたい

ようは海外は何度いっても観光客から脱皮できない私なのである
でもいつでも楽しんでいるつもりだ

私の日記ブログでも海外に関して書いているが、前に書いたブログはここにも同じ内容だが記録していきたいと思う

まずは、何回行っても飽きないし、やっぱり好きな場所ウィーンについての紀行です
その他にも沢山書いていきます

よろしくお願いします
posted by 博 at 13:04| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
新しい画像 (9).bmp   Lubtech-logo-green.jpg
prospec2-b.jpg  LAPUTA_04.jpg   boron_logo_01.jpg
人気ブログランキングへ
ポチットクリックお願いします。ありがとうございました!
×

